よくある質問

プレイガイド

Q使用できないキャラクター名はありますか?

A キャラクター名は最大全角8文字まで設定できます。
※キャラクター名は重複可能です。

性的、人種的、障害者差別的な言葉、公序良俗に反する文言、GM・運営・開発などの運営管理者に間違われる単語が含まれるものなど、当社が不適切であると判断する単語を含むキャラクター名について故意・過失を問わずキャラクター名として利用された場合、処罰対象となります。

Qキャラクターの名前は変更できますか?

A 一度作成したキャラクターの名前は変更できません。
変更したい場合は、再度キャラクターを作成していただく必要がございます。

Qキャラクターを削除するとどうなりますか?

A キャラクターを削除すると以下のものがデータから消去されます。

・削除したキャラクター
・削除したキャラクターが所持していたカバン内のアイテム
・削除したキャラクターが所持していたアルマ一覧内のアルマ
・削除したキャラクターが装備していた装備、アバター、アルマ

お客様の操作で削除したキャラクターのデータは、復旧させることができなくなります。
キャラクターの削除は十分にお考えになった上で実行してくださいますようお願いします。

Q移動方法を教えてください。

A キャラクターの移動は画面左下の「ヴァーチャルスティック」で行ことができます。
移動したい方向に「ヴァーチャルスティック」をドラッグすると、キャラクターが移動し続けます。

Qジャンプ方法を教えてください。

A 画面右下のジャンプボタン(上向きの矢印)をタップすることでキャラクターがジャンプします。
ジャンプをすることで、高い場所に登ったり、崖を飛び越えることができます。
※ジャンプ中は攻撃を行うことができません。

Qカメラの操作方法を教えてください。

A 画面を上下左右にスライドさせることで、カメラの向きを変更することができます。

■カメラの操作方法
・画面を右へスライド:カメラを右(時計回り)へ回転
・画面を左へスライド:カメラを左(反時計回り)へ回転
・画面を上へスライド:カメラを上へ回転
・画面を下へスライド:カメラを下へ回転
・画面をピンチイン:カメラをズームアウト
・画面をピンチアウト:カメラをズームイン
・画面をダブルタップ:カメラがキャラクターの正面を向く

※カメラの設定はメニュー内の「オプション>ゲーム設定」で変更することができます。

Qスキル/アイテムの使い方を教えてください。

A スキルやアイテムは、画面右下のショートカットをタップすることで使用することができます。
ショートカットは1ページに4個ずつ表示され、右と下にフリックすることで、ページ表示を変更することができます。
ショートカットはリング状に配置され、最大8個+アルマスキル4個が登録できます。

Qショートカットの使い方を教えてください。

A ショートカットの登録は、メニュー内から行うことができます。

■スキルの登録方法
1:メニュー内の「キャラクター>スキル一覧」を開きます。
2:登録するスキルを選択して、「ショートカット登録」ボタンをタップします。
3:登録したいショートカットの場所を指定します。

■アイテムの登録方法
1:メニュー内の「アイテム>カバン」を開きます。
2:登録するアイテムを選択して、「ショートカット登録」ボタンをタップします。
3:登録したいショートカットの場所を指定します。
※ショートカットに登録したアイテムは、自動で補充されません。

■アルマスキルの登録方法
1:メニュー内の「アルマ>装着」を開きます。
2:装備品のメインアルマにスキルを使用したいアルマを装着します。
3:ショートカットに自動でアルマスキルがセットされます。

Qジョブとは何でしょうか?

A ジョブはキャラクターの職業で、ジョブによって使用できる武器やスキルが決まっています。
レベルを上げることで、専用のスキルを覚えることができます。

■使用武器
・グラディエーター:片手剣
・スカウト:弓
・ソーサラー:杖
・クレリック:棍

Qスキルはどうすれば覚えますか?

A スキルはキャラクターのレベルを習得レベルまでレベルアップさせると習得します。
習得したスキルはショートカットに登録することで使用することができます。
スキルには使用回数があり、使用回数が0になると再度使用することができるようになるまで一定時間(リキャスト)が必要となります。

Q装備品/アバターの装備方法を教えてください。

A メニューの「アイテム>装備変更」から装備品やアバターの装備をすることができます。

【装備品】ステータス強化
装備箇所:武器、頭、上半身、下半身、耳×2、指輪×2

【アバター】見た目の変更
装備箇所:武器、頭、上半身、下半身、フェイス、アクセサリー×2

Qマウントとは何でしょうか?

A 戦場で召喚することで、移動速度アップや特殊能力が使用できる乗り物です。
使用するマウントは「アイテム>装備変更>アバター」の画面で変更することができます。

Qアルマとは何でしょうか?

A アルマは、死者の記憶や霊魂の類などがクリスタルに宿った物です。
そのアルマを装備に装着することで力を開放することができ、プレイヤーの強化やアルマノヴァ(必殺技)を使用することができます。

アルマを装着できる装備品は武器、頭、上半身、下半身の4か所で、それぞれの装備品が持つアルマスロットの個数分だけアルマを装着できます。
アルマの装着は「メニュー>アルマ>装着」で行うことができます。
※アルマのスキルは装備のメインスロットのものが使用できます。

Qアルマノヴァとは何でしょうか?

A 過去に名高い英雄として謳われたアルマは、現代にもその力を引き継いでおり、アルマノヴァと言われる強大な力をプレイヤーに与えることができます。
アルマノヴァを放つと、各アルマの種族に応じた召喚獣が召喚され、敵に大ダメージを与えたり、味方に強力な力を与えたり、戦闘の流れを大きく左右することができます。

アルマノヴァを放つためにはゲージを消費する必要があります。
ゲージは戦闘を行うことによって、徐々に溜まっていきます。

Qアルマを強くする方法はありますか?

A アルマは他のアルマを素材にすることでレベルアップできます。※素材としたアルマは消滅します。
アルマはレベルアップすることでステータスが上昇し、一部のアルマはパッシブスキルを獲得します。
進化可能なアルマは最大レベルまで強化することにより、上位のアルマに進化できます。
アルマの強化は「メニュー>アルマ>強化」で行うことができます。

Qチャットの方法を教えてください。

A アルマテジアでは他のプレイヤーとチャットによってコミュニケーションをとることができます。
チャットは画面下部の「矢印アイコン」で表示することができます。
発言する場合は、チャット欄左下の吹き出しマークをタップしてください。

■チャットの種類
・周囲:自分周囲だけに発言します。
・シャウト:現在いるマップ全体に発言します。
・ギルド:ギルドメンバーに発言します。
・ささやき:指定した相手に発言します。

Qクエストはどう受ければいいでしょうか?

A クエストを受注できるNPCにはクエストアイコンが表示されます。
アイコンのついたNPCに話しかけ、頭上と同じアイコンのついた選択肢を選択することでクエストが受注できます。
クエストを受注すると、クエストの対象に目的アイコンが表示されます。
※受注しているクエストの一覧は「メニュー>クエスト>クエスト確認」から確認できます。

■クエストアイコンの種類
・赤:メインストーリー
・緑:サブクエスト
・青:イベントクエスト
・黄:デイリークエスト

Qショップやガチャはどこから利用できますか?

A ショップ/ガチャは、ルビーで便利アイテムやゴールド、アバター等を購入できます。
ショップ/ガチャは「メニュー」や街のショップアイコンから行くことができます。
購入したアイテムは「プレミアムBOX」に送られます。

Qショップやガチャで購入したアイテムはどう受け取ればいいでしょうか?

A ショップやガチャで購入したアイテムは「プレミアムBOX」から受け取ることができます。
「プレミアムBOX」はゲーム内メニューの「アイテム」項目の中にあります。

Q領土戦にはどうやって参加できますか?

A 領土戦は国家対国家のフィールドの支配権をかけた戦いです。
2ヶ国で最大【50人 VS 50人】が同時に戦います。
先に戦力ゲージを100%にした国家/制限時間経過までに戦力ゲージを多く稼いだ方の国家が勝利になります。

■自国の戦力ゲージを増やす行動
・敵の討伐。
・拠点を占領して占領地域を増やす。
・旗(建築)を建てて占領地域を増やす。

■敵国の戦力ゲージを減らす行動
・敵国が既に占領している拠点を占領して占領地域を減らす。
・旗を壊して占領地域を減らす。

■領土戦の流れ
1:宣戦布告
ワールドマップ画面でフィールドを選択し、「宣戦布告ボタン」をタップすると参加募集が開始されます。
宣戦布告したキャラクターは自動的に領土戦に登録されます。
2:領土戦参加登録
宣戦布告されているフィールドを選択すると、領土戦に参加することができます。
参加者が一定人数が集まると領土戦が開始されます。
※戦闘開始までは自陣のリスポーン地点から出ることができません。
3:戦闘開始
リスポーン地点から出ることが可能になり、戦いが開始されます。
4:戦闘終了
いずれかの戦力ゲージが100%になる。もしくは、試合時間が経過すると戦闘が終了します。
戦闘終了時に、リザルトとして戦闘や建築によるポイントランキングが表示され、各キャラクターには戦績に応じた褒章が配布されます。
※途中離脱した場合は、褒賞を受け取れません。

Q建築の方法を教えてください。

A 領土戦を有利に進めるために、各種建築物を建てることができます。
建築を行うためには資源としてクリスタルが必要となり、マップに存在するクリスタルから採掘が必要となります。
なお、敵国家の建築物はダメージを与えることで破壊することができます。

■建築物一覧
・国旗(コスト1):建築場所を中心とした支配領域の増加
・壁(コスト5):全キャラクターが通り抜け不可能な障害物
・梯子(コスト3):高台に登るためのスロープ
・タル爆弾の貯蔵庫(コスト5):キャラクターや建築物に大ダメージを与える爆弾

Qダンジョンとは何でしょうか?

A ダンジョンは最大4人までマルチプレイ可能なフィールドです。
各本国マップや中立都市にいる「ダンジョン受付」から入場します。

解放されている時間帯が限定されているイベントダンジョンもあります。
解放されていないダンジョンは、専用の「ダンジョンチケット」を使用することで入場することができます。
※ダンジョンチケットはショップの「アイテム」で購入することができます。

Qダンジョンにはどうやって入場すれば良いでしょうか?

A ダンジョンに参加するためには、ダンジョン受付から作成済みのルームに参加するか、自分でルームを作成するか必要があります。

■ルーム作成方法
1:ダンジョン一覧からダンジョンを選択します。
2:参加可能なキャラクターレベルと装備レベルを指定します。
3:ルームが作成され、ルーム番号の発行と参加募集が開始されます。

■ルーム参加方法
ランダムマッチ:指定したダンジョンの作成済みルームに参加します。
ルーム参加:ルーム番号を指定して参加します。

Qメールの受け取り方法を教えてください。

A メールボックスには運営からのお知らせやプレゼント、キャンペーンやイベントの報酬が届きます。
メールにテンプレされたアイテムは、メールボックスで「受取ボタン」をタップしてください。
メールボックスは「メニュー>メール」で表示することができます。
※メールは最大100件、100日経過まで保管できます。保管数や期限を超えたメールはアイテムの有無に関わらず自動的に削除されます。

Qエモーションの方法を教えてください。

A キャラクターが手を振ったり、お辞儀をするなど、特殊な動作をさせる機能です。
チャットウィンドウ内の人型ボタンをタップすることで、エモーション一覧が表示されます。

戻る